2009年01月04日

面白画像 宇治山田で見つけた歯医者さんの看板

 初詣で伊勢に行ったとき、帰りに宇治山田駅で特急列車を待つ間、ちょっと散歩。

 そのとき見つけたのが、この歯医者さん。夜なので写真がこんなんで申し訳ない。
uji_yamada_clinic.jpg
 どうやら新しく建てられたビルに入っている医院のようである。
大都市圏だともう歯医者さんは多くなり、競争を余儀なくされている。どこの医院も、看板には名称やロゴマーク、キャラクターなどを表示し、来院を促進しようとがんばってることが多い。名称も「医院」ではなくカタカナ文字で「クリニック」さらにその前に「メディカル」や「デンタル」とか付いたりすると、なんとなく専門的な印象にもなる。

 歯医者さんの看板というのは、アイデアに凝っててユニークなものが実に多い。

 伊勢の宇治山田あたりでは、まだ「医院」でもいいんでしょうか?
 なんて思いながらこの看板を見ていたら・・・

 ロゴマークいいね、さすがお伊勢さんの地元だけに鳥居を使ってる。わかりやすいね・・・

 いやいや、よく見ると、なんと、鳥居のロゴに医院名の頭文字「宇」がデザインに入っている。

 これ考えたデザイナさん、あなたはすごい。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年12月21日

イーバンク銀行に口座を開設・・・私書箱がああぁ!芸が細かいわ!

ネット関連でいろいろと手続きを行うことが多くなってきたので、イーバンク銀行に口座を開設することにした。
本人確認が必要なんだけど、確認書類を郵送する、を選択したら届いた書類の中に思わず発見したので報告。

イーバンクへ送り返すときの返信用封筒に注目。
ebank_envelope.jpg

ナンでもない封筒だ。が・・・私書箱の欄をよく見てほしい。

「1189」
1189.jpg

おおっと思わず感動してしまった。
電話番号ではよくやる事だ。飲食店ならば末尾を「0141」(美味しい)にしたり焼き肉店なら「4129」(良いにく)としたりなどである。単にシャレという意味もあるけど、覚えてもらいやすい等の効果も見込める。
しかし郵便の私書箱にこだわった事例は初めて見た。普通に私書箱を開設すればいいものを、わざわざ1189と取るあたりが実に芸が細かい。覚えてもらいやすいからなどの必要性をあまり感じない部分だ。
そんなイーバンク銀行。あなたも是非口座を開設してはどうだろうか?イーバンク同士の振込は無料だし、現金引き出しもセブン銀行かゆうちょ銀行で月1回は手数料無料である。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年12月15日

清酒(日本酒)「六甲おろし」の蔵元の所在地は!?

今日は久々に面白ネタ。スポーツ紙はネタの宝庫。
ISAKASYUZO.jpg
日刊スポーツ12/13日号に掲載されていた広告。半三段。
その名も清酒「六甲おろし」
阪神タイガースファンなら正月にはコレ飲んで「今年こそ優勝を」と祈願したい、灘の地酒はウマいぞ!・・・と思った人!ご注意。
よく見て頂きたい。「井坂酒造場」の住所だ。岸和田市となっている。六甲からは遠く離れているのである。
実はかなり前だけど、ここの蔵元と話をしたことがあって「六甲おろし」の商品名はウチが持ってるんだよね〜ということであった。
「六甲おろし」は本来、急峻な六甲山地を超えた北風が、狭い阪神間の平野に冷たい強風となって吹き下ろす自然現象を指す言葉である。「六甲おろし」と聞いて、強い北風をイメージする人は少なく、むしろ「阪神タイガースの歌」を思い出す人が大多数だろう。
瓶のデザインも見て頂くとわかるが、阪神タイガースを想起させるようなものではない。

その昔、泉州はちょっとした酒処であった。今はほとんどの蔵が廃業したり、また桶買いをしたりされたりで繕ったりしているのが精一杯である。高級料理店の一部で有名な岸和田の蔵元の酒「篁(たかむら)」というのが通の間でもてはやされているが、この酒も桶買いである。蔵元は既に酒は作ってない。

井坂酒造場の名誉のために言っておくが、ここの蔵元の酒はむちゃくちゃうまい。看板銘柄は「三輪福」。純米吟醸は、いわゆる淡麗辛口だが、それだけでは言い尽くせない地酒の豊潤な香り、味わいがある。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 面白画像・ネタ

2008年11月23日

マクドナルドの"くだらない"あんしんカタログ Vol.7 マックフライポテト編

めったに行かないマクドナルド。以前行ったのは、確か消費(賞味?)期限切れ食材を使用し問題になった時かな。問題となった4店舗のうち、当時の自宅から歩いて1分にあった新大塚店だ。要するにヤジ馬である。普段は買いもしないのにその時はサラダなど期限切れ問題対象商品を購入したのであった。その翌日、マクドナルド本部は問題の4店舗を「直営店に切り替える」と発表した。

昨日久々にマクドナルドへ行った。トレイに敷いてあった紙。その内容があまりにもバカバカしいので紹介したい。

あんしんカタログVol.7
今回は「マックフライポテト」
私たちの食にかけるこだわりをご紹介します

macdo-l.gifmacdo-r.gif
おお、最近はマクドもこんなコト言い出したんかい。どれどれ読んであげよう
「塩」
え?塩にこだわってる!!やるじゃないの。どんな塩を使っているのか?ん!!知りたいぞ!
と思ったらコレ。
macdo-salt.gif
こう書いてある。
塩の振り方までも、おいしさの秘密です。
「あつあつの揚げたてのうちに、マクドナルドのアーチ・ロゴを描くように適量を全体に行き渡らせます。ポテトに塩をふる。ただそれだけのプロセスにも、クルーからクルーへ長年受け継がれている独自の技とこだわりがあります。

小さな文字で「アートを描くように、マクドナルドのMに見えてきませんか?」と記載。
以下のとおりばかばかしさを指摘したい
1)塩を振るってそんなにこだわりとして発表する程度のことか?
2)クルーからクルーへ、そんなに長年受け継がれているっていう程習得するのが難しい技なのか?
3)まんべんに振ってるだけで、Mの字に見えるかっていうのはこじつけではないか?「Q」「W」「N」「S」どれでもいいんじゃない?

「ポテト」
おーやっぱりここではマトモな記述を期待したいぞ!!
macdo-potato.gif
こう書いてある
マクドナルドと出会う運命でした。
ラセットバーバンク、レンジャー、シェボディーなど。
マックフライポテトのあの絶妙なホクホク感をだすために、選び抜かれたのが、これらの品種です。ワシントン州、オレゴン州の広大な土地。土壌や環境に配慮した農場で、大切に育てられます。品質の原点は畑。おしさの基本ですよね。
んで、小さな文字で「収穫したばかりのポテトから不要な根や葉を取り除きます。人の手による作業です。」と記載。
以下のとおりばかばかしさを指摘したい
1)誰も知らない品種「ラセットバーバンク」「レンジャー」「シェボディー」の名称を記載しているのが変。
全部知ってる人はよほど食材に詳しい人だろう。いかにもソレらしい名前を記載し、あたかも専門的であるかのような印象を与える手法は、健康食品などで聞いたことのないキーワードを入れ「成分に○○が含まれてます」と表示するのと同じだ。
これらの品種は何なのか?ネットで調べてみた。
「ラセットバーバンク」アメリカでは食材としてたいへんよく使われるメジャーな品種だそうだ。表面はザラザラしている。通常の品種よりかなり大きく育つ(20センチ以上)ので、長さが必要なフライポテトには向いてる。おそらく、収穫量が多く食材調達に便利なうえ、長いから加工して使うのに便利だったからではないだろうか。特別ホクホク感がいいからではないだろう。
なお「レンジャー」「シェボディー」は検索しても殆ど検索結果に表示されなかったためどのようなジャガイモかはわからない。そんな品種の名前を掲載してる段階で説得力ナシ。
2)「品質の原点は畑」の説得力ナシ
「環境や土壌に配慮した農場」とはどのように配慮した農場なのか?記載されていないから説得力はまったくなし。

「ショートニングモニター」
これはマトモな事が記載されているので省略。

マクドナルドは「そんなもんばかり食べて」とよく偏食などの問題の際、標的にされているからこういうPRに必死なのはわかるけど、消費者側は、説得力の低い美辞麗句には気をつけて、行動したいものだ。
私?今後もマクドナルドへ時々行くことにした・・・もちろんブログのネタのため(笑)
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 14:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年10月25日

船場センタービルの案内表示はややこしや

 繊維の街として知られる船場。
 中でも、阪神高速道路の高架下を利用した商業施設「船場センタービル」は多くのテナントが入りたいへん楽しい様相である。

 ひとつのビルがあるのではなく、高架下を利用しているため1号館から10号館まで、一列に並んでいる。各館は概ね地下2階〜4階の構成。2階より上はオフィスが入っている。

 1F・B1Fは主に中小の繊維問屋がテナントとして入っており、商品を陳列している。下着・コート・スーツ・靴類、アパレルやファッションに関するあらゆるのが売ってある。もちろん安い店も多い。

 堺筋本町にある3号館地下1Fに見つけた一枚。エスカレーターの案内に注目。
「4号館〜10号館へはエスカレーターを降りて連絡通路をご利用くださいませ」とあり、矢印が左下へ向いている。
semba_1.JPG

なんの変哲もない案内板。この矢印どおりに従えばいいのだ。






ところが・・・



と こ ろ が ・・・・





semba_2.JPG

 このエスカレータは「上り」なのだ。
もちろん、反対側にはちゃんと「下り」があるんだけど、この矢印、初めて来た人は迷うだろうなって思った。この矢印は「この上りエスカレータ」ではなく「エスカレータ全体」を指しているのであろう。

 このアバウトさがとても素敵な船場センタービル。私は大好きだ。この面白さはUSJにも負けないかも(笑)大阪へご旅行の際は是非訪れていただきたい。(※土日祝はほとんどの店舗がお休み)
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年09月26日

「高速そば」・・・ヘンな名前の店だけど、看板に偽りナシ!

立ち食いそばの店「高速そば」
kousokusoba.jpg

なんでこんなヘンな名前かというと、神戸高速鉄道の新開地駅構内にあるから、このような名前になった。ちなみに鉄道会社直営そば店との事。しかし、そんな事情を知らない人が見ると、実に珍妙な店名と思うだろう。いったい何が「高速」なのだろうと。

「多分注文してからそばが出されるまでが高速であるに違いない」
そういう疑問に答えるべく、私は食券を購入しのれんをくぐった。
食券を出す。水はセルフのようなので、荷物をテーブルの下に入れて、コッに水を入れて戻ってきたら、もう出てきた!

・・・その間、僅か数秒。10秒は経っていなかったはずだ。
高速そば、恐るべし。看板に偽りはなかったのである。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年09月17日

売れても占い商店街!?

uretemo_uranai.jpg

JR環状線福島駅より西側へ延びる商店街は「福島聖天通商店街」という。梅田に近いながらも、庶民的な下町なんである。
しかし何年かぶりに訪れて驚いた。

「売れても占い商店街」!?

いつのまにそんな商店街になったのかと驚き。さもや占いの店が軒並み並んでいるのを想像したが、ほとんど前と同じ庶民的な風情のまま。しかしややこしい名前つけるなぁ。あ、それが戦略だ。記憶に残るからね。
確かに占いの館3号館、4号館というのが存在するがそんなに大きなものではなさそうだ。それ以前に、1号館と2号館は何故ない!?
などぶつぶつ。
それより何より、この幕をつりさげているゲートに「FUKUSHIMA 遊歩」と書かれてあるんだけどよく見るとUFOをかたどっている。
2段構えで笑えるのでご紹介。
毎月第4金曜日は「売れても売れても占いデー」なんだそうで、ご興味ある方は一度どうぞ。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年09月03日

面白い記事 麻生太郎

「麻生太郎の記入例変更 誤解を心配、川崎市麻生区」
以下47newsより引用
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090301000317.html
「記入例「麻生太郎」変更へ 誤解招くと川崎市麻生区
 川崎市麻生区が、住民票の異動届などの記入例として使用していた「麻生太郎」が、自民党の麻生太郎幹事長と同姓同名で「誤解を招く」として、記入例の氏名変更を決めたことが3日、分かった。

 麻生区の太田直区長が2日夕、市民の指摘を受けて変更を決めた。同様の指摘はこれまでなかったという。福田康夫首相の突然の退陣表明で、次期自民党総裁選の有力候補として名前が挙がっている麻生氏がメディアで取り上げられることが多くなったためとみられる。

 麻生区によると、1982年に同区ができて以来、記入例に「麻生太郎」を使っていた。記入例の人名は検討中で「どのような人名がふさわしいのか、精査していきたい」と担当者。自民党の新総裁は今月中に誕生するが、麻生区の「麻生太郎」の後任選びはしばらく時間がかかりそうだ。当面は、「○○」などの記号を使用するという。2008/09/03 13:19 【共同通信】

面白ネタ!一自治体が特定の政治家や政党に肩入れをするのは問題ありというコトなのか?

川崎市麻生区がどのような名称に変更するのかも興味ある!
是非ひとひねり欲しいところだ。

貴重な画像なので上記記事の画像を拝借する。
asou.jpg
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ

2008年08月28日

金属を食べる樹木

hen01.JPG

東京都港区西新橋付近で見つけた一枚。
車道と歩道をわける意味で設置された金属の柵。その柵に大きな口をあけてかぶりつく樹木。絶対に放してやるもんかという、固い意思が伝わってくるこの迫力。

それとも、世界的な金属不足のために、この柵だけはとられまいと必死になっているのか。

東京港区って場所は必死にしがみついてまで、住み続けていたいってコトか。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白画像・ネタ