2009年06月26日

浅田真央選手 新しいFP使用曲はラフマニノフ「鐘」だ!

 今朝「朝ズバッ」で浅田真央選手の話題になった際、新しい使用曲はSP=仮面舞踏会、FP=ラフマニノフ「鐘」ということだった。

 ラフマニノフ。そう、辻井伸行氏がヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したときの演奏曲が、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」であった。

 今年は特に年末にかけ、ラフマニノフが流行すると思う。今から断言してもいい。私の大好きな作曲家だけにウレシイ限り。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細



 しかし。問題は・・・ラフマニノフの「鐘」というと、2つの曲がある。
・前奏曲作品3-2。幻想的小品集として収められた5つのピアノ小品の中の第2曲。作曲家としての若きラフマニノフの知名度を一気に広めたといわれるピアノ作品で、演奏時間は4〜5分くらい。陰鬱とした、しかしとても激しくかっこいい曲。「鐘」という表題は最初からあったのではなく、出版社の人たちにより、モチーフとして鐘の音を使用しているようなところから、楽譜に「モスクワの鐘」などの名称がつけられるようになったことに由来する。ラフマニノフはこの曲をはじめ、鐘の音を想起させるような作品をいくつか残している。

 ラフマニノフのピアノ曲の中で一番有名かもしれない。浅田選手は、たぶんこの曲を使用するのではと思う。

・合唱交響曲「鐘」作品35。ラフマニノフの作品中では目立たない存在。しかしディープなラフマニファンは、合唱の曲を高く評価する人も多い。文字通り交響曲的な体裁で4楽章構成、全体の演奏時間は50分くらいの壮大なもの。

 たぶん、前奏曲作品3-2ではないかと思われるので、YouTubeでどうぞ。


 ラフマニノフをまだあまりよく知らない人は、この曲もついでにどうぞ(個人的にはこの曲誰かに滑って欲しい!)

ラフマニノフ作曲 楽興の時作品16-4
いかが?好きになってくれたら少しウレシイ。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 07:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年06月10日

辻井伸行氏の演奏CDが待ち遠しい!

 昨々日の感動の日より現在まで、私のブログには、ユニークユーザ(新訪問者)の数がなんと1000人近くになった。普段は250人くらいなので、700人以上の人に辻井氏の記事を読んで頂いたという計算。

 辻井伸行氏の快挙を、多くの人と共有できたのかと思うと、ブログやってて本当によかったなと思ってる。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 ところで、バン(ヴァン)・クライバーン国際ピアノコンクール優勝者の演奏は、CDとなりリリースされてきた。いずれも輸入盤だけど、第10回、第11回、第12回(前回)については、私の手元にある。

 ということは、辻井氏の優勝時の演奏も、CDとなりリリースされる可能性が非常に高いということになる。ぜひ優勝時の「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」の演奏を、聴いてみたいと思うのは私だけではないと思う。それにしても、待ち遠しい・・・
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | クラシック音楽

2009年06月08日

辻井伸行氏 バン・クライバーン国際ピアノコンクール 優勝おめでとう!

 クラシック音楽のブログを標榜するのだから、今日はこの話題に触れないうちに寝ることはできない・・・!

 バン(ヴァン)・クライバーン国際ピアノコンクールというのは、ショパン(ピアノ)コンクールやチャイコフスキー(ピアノ)コンクールのように、いわゆるピアニストの頂点を極めるコンクールではなく、登竜門的な存在。つまりこのコンクールで優勝したとなると、一流、いや、超一流ということになる。辻井伸行氏は世界の超一流のピアニストの仲間入りとなった。

 私は以前「辻井伸行 and 佐渡裕 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」で、ラフマニノフの第2協奏曲の寸評を書いた。そして、障がいを持った演奏家の演奏は聴きたくないと書いた。演奏家として、盲目である=感動というマスメディアによってつまらない印象を先に押し付けられるからであった。

 彼を「盲目のピアニスト」として評価してはならない。「超一流ピアニスト」として評価すべきだし、今後はそうなるだろう。

 それだけに、辻井伸行氏の優勝は本当にうれしい。演奏機会も増え、一大ブームとなるだろう。
 あらためて「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」をここに紹介したい。ただし売り切れることを予言しておく。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(DVD付)
作曲:ラフマニノフ
価格:2,646円

■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:41 | Comment(14) | TrackBack(12) | クラシック音楽

2009年05月06日

アウディ最新CMの使用曲「アストゥリアス」のクロスオーバーな魅力

 高級車のテレビCMというのは、いつの時代もハッとおもわせるような洗練された美しさ。---どうだいこのクルマ、カッコイイだろ?そんな問いかけが聞こえてくるかのよう。

 アウディの最新CMで使用されている曲は、スペインの作曲家、アルベニスの作曲による「アストゥリアス(アストリアス/アストゥーリアス)。しかもピアノ演奏が小粋にアレンジされていて思わず聴き入ってしまった。誰の演奏なんだろうな・・・アウディのHPにはCM紹介ページがなく、わからない。気になるなー。

 私がこの曲を初めて知ったのは高校時代。当時はギターの曲として知ったが、元はピアノ曲と知ったのは大学に入ってから。この曲を先にギターで聞いた人は多いんじゃないだろうか?

 この曲がきっかけで、一気にスペインのピアノ音楽に興味を持ち、グラナドス、ファリャ、トゥリーナ、モンポウと聴くようになった。当然ながら聴くのはアリシア・デ・ラローチャの演奏CD。というより、ラローチャのCDしか手に入らなかった時代。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 20年近く前の京都GEUGIAは、当時からすると、それでも輸入盤の品揃えは立派なものだったけども、やはり選択肢はソレナリ。
 そんなわけで、ラローチャの演奏こそスタンダード、としばらく思いこんでいたフシがある。ところが、手習いでピアノを始め、ある時この楽譜を手に取って愕然。ラローチャは、楽譜の指示通り演奏していないのであった。それも、かなり。

 たとえば最初と最後のアレグロが終わる最後の音符。楽譜では和音の指示なのに、ラローチャはアルペジオで弾いている。それ以外も細かいところでいくつもあるんだけど、そういう違いを探すのが却って楽しかったりするもの。

 それがキッカケで、ラローチャだけでなく他の演奏も聴きたくなり、今はなきクラシック専門レコードショップ、大阪のシンフォニアやワルツ堂まで行くようになった。で結局、いろいろ聴いた結果、ラローチャがやっぱりいいわぁ〜ということになった。

 私にとっては、スペインのクラシックという新しい分野を教えてくれるきっかけになったこの曲。アウディのCMで採用してくれてとてもウレシイ限り。

 というわけでアストゥリアスをYouTubeで探したら面白いのいくつかあったのでご紹介。

 ジョン・ウィリアムスによるギター演奏


 偉大なるラ・ローチャ女史によるピアノの演奏


 ピアノの指の動きを見たい人用


 ハープによる「アストゥリアス」
 まるで最初からハープのために作られたかのような音色。


 ハープとドラム(パーカッション)による「アストゥリアス」
 なんだかドラムが付け足しっぽいのだけど・・・プチ新鮮感。


 チェロ1本による「アストゥリアス」
 チェロの味わいある深い音色と曲のイメージはとても良い。中間部の味のあるところをフラジオレットで巧みに演奏してる部分は聴きごたえあり。


 チェロ4本による「アストゥリアス」
 やっぱり4本あったほうがアストゥリアスっていう感じがするなぁ。


 コントラバス1本による「アストゥリアス」
 さすがに少し無理があったかなぁ・・・すごい迫力。


 アコーディオンによる「アストゥリアス」
 味わいある演奏。アコーディオンらしく編曲されておりとてもすばらしい。


 マリンバによる「アストゥリアス」
 マリンバの演奏は意外に多く、いくつもの動画を見つけた。この大道芸のオジサンがいちばん上手かった。
 コレ生で聴いてみたい・・・すごく不思議なかんじ。


 「アストゥリアス」アレンジ。
 J.Wendtという人のアレンジらしい。実に面白い、これぞCrossover!


 他にもオケ編曲版もあるんだけど、個人的にこの曲はオケの演奏に向いていないのではないかと思うので今回は省略。その他エレキギター版、しらない民族楽器版なんてのもあった。

 ラローチャ演奏のスペインものコンピレーションアルバム。
 ファリャ作曲「火祭りの踊り(バレエ「恋は魔術師」より)」や、グラナドス作曲「アンダルーサ」など、スペイン音楽の有名ドコロを網羅している。耳に馴染み深いものばかりでオススメ。

入江のざわめき/スペイン・ピアノ名曲集
入江のざわめき/スペイン・ピアノ名曲集
演奏:ラローチャ(アリシア・デ)
価格:1,820円


<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年04月14日

キラルのOrawa YouTube 最新映像

 キラル(キラール)のorawa(オラヴァ)の最新映像を発見。
 今回はどこかの国のダンスの模様。


 ダンスにはやや不向きかと思いきや、旨くつなぎ合わせてダンス用にアレンジ。なかなかすばらしい演技。

 orawaは全曲通しで聞いたほうがいいけれど、ダンス用アレンジとしてはなかなか素晴らしい出来ではないだろうか!?

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 orawaをアレンジしようと最初に思いついた人がエライと思う。
 素晴らしい"先見の明"だと思う
 ポーランドでは知られているかもしれないけど、世界的にはまだまだ知名度は低い・・・

 いずれこの曲は大きく評価をされ、グレツキの「悲歌シンフォニー」と同じように、有名になる日が絶対に来るのではと私は思っている。

 今入手できるCDで、orawa(オラワ・オラヴァ)を聴くことができるのは、このCDしかない。(本日現在まだ在庫2枚ある)
Wojciech Kilar: Requiem Father Kolbe
Wojciech Kilar: Requiem Father Kolbe
作曲:Wojciech Kilar
参考価格:1,235円

<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年03月30日

安藤選手三位おめでとう!& カンカンのモロゾフ氏、そしてマスメディアの姿勢

morozov.jpg

(izaより引用)

フィギュアスケート世界選手権で三位に入った安藤選手おめでとう!
と思ったら、安藤選手のコーチで、村主選手他何人ものコーチでもあるモロゾフ氏がどうやら吠えている・・・

というわけで産経IZAの記事より引用。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/237087/
安藤美姫のコーチが日本連盟を批判「口出ししすぎ」

2009/03/30 10:19
 フィギュアスケート・世界選手権最終日(28日=日本時間29日、米国・ロサンゼルス)安藤美姫のコーチを務めるニコライ・モロゾフ氏(ベラルーシ)が、日本連盟を痛烈批判した。安藤復活の要因を聞かれ「今回は誰の邪魔も受けなかったこと」と口火を切るとヒートアップ。「連盟の一部の人が選手に口出ししすぎる。大抵それは的はずれで、自分の力を誇示したいだけ」とぶちまけた。「きょうの真央にも同じことが起きた。この状況が続けば来年、日本はメダルなしだ!」とバッサリ。村主や男子の織田ら教え子が多いだけに波紋を広げそうだ。


 なんだか意味深な発言だと思う。的外れな口出しをし権威誇示したのはどのような立場の人なんだろう。この発言を聞く限り、特定の誰かについて言っているように思えてならない。

 モロゾフ氏の発言通りなら、実にとんでもない事ではないか。本当に来年メダル無しになったなら・・・連盟は一体どう責任を取るつもりなんだ!?

 精一杯の演技をする選手たちの心の隙間に、連盟の人の雑音が入りこんでいたなら・・・選手が気の毒でならない。胸が痛い。

 財団法人日本スケート連盟は、トリノオリンピックの直後、お金にまつわる不祥事が発覚した。簡単に言えば、私物化と公費横領。財団法人だから基本的に税金で賄われているわけだ。

 その後橋本聖子議員が会長に就任したことで事態は終息に向かうのではと思われたが、もしかすると当時から続いているよからぬ勢力の仕業ではないだろうかと思う。

 ついでに言いたいのがマスメディア。今シーズン通して感じた事。
 「キム・ヨナ選手対浅田真央選手」という対決構図に執着しすぎではないだろうか。

 フィギュアスケート世界選手権のテレビ番組に限らず、女子フィギュアの番組では、安藤選手や村主選手の扱いは、圧倒的に少いと思った。できれば3人(中野友加里選手出場の大会は彼女も加えて)を平等に扱ってほしかったと思うのは私だけだろうか?

 荒川静香さんの解説は実に巧みで、シロートの私のような視聴者でもわかりやすいもの。どの選手も偏りなく、外国の選手の解説も実にわかりやすい。視聴者はスポーツ観戦は楽しいなって思うのだけど、テレビ局側の視線に切り替わると、「キム・ヨナ選手対浅田真央選手」という番組作りだったことを知らされるのには、少々の違和感を覚えた。

 いつも気になるんだけど、記事などで選手のことを記載する際は、「浅田真央」と呼び捨ての表現をせず「安藤美姫さん」「村主章枝選手」と表現するべきではないだろうか。なぜなら、選手たちは芸能人でもないし、プロの選手でもない一般人なのだから。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年03月23日

ソフトバンクBBのCMでも「モンターギュー家とキャピュレット家(バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より)」が登場

 ソフトバンクモバイルで何度か使用され、一躍有名になったプロコフィエフ作曲「モンターギュー家とキャピュレット家(バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より)」。

 いまだにCM用に作成された完全オリジナル曲と思っている人もいるらしいけど、クラシックの作曲家、プロコフィエフの代表作のひとつだ。

 最新のソフトバンクBBのCMでも登場。
https://ybb.softbank.jp/cm_metafile/cm_win.asx (WIN用)
https://ybb.softbank.jp/cm_metafile/cm_mac.mov (MAC用)
(右側中ほど)
 ソフトバンク携帯に加入しなければならならないなど条件付きとはいえ、490円でブロードバンド回線が利用できるというのは、本当に凄い時代になったものだと感心する。

 ADSL回線と携帯電話をセットにするのは、やや無理があるような気もするが、今の時代のことを考えると、インフラ料金が下がるというのは、本当にありがたい。

 プロコフィエフ作曲のバレエ音楽「ロメオとジュリエット」。この曲を気に入ったなら、ぜひ全曲聴いて頂きたいと思う。少し長くてCD2枚になるんだけど、無理なら「組曲」やダイジェストCDがたくさん出ている。

プロコフィエフ/ロメオとジュリエット
プロコフィエフ/ロメオとジュリエット
指揮:アバド(クラウディオ)
価格:2,738円


 私が好きなのは、ピアノによる演奏。プロコフィエフの音運びの絶妙さが明瞭に聞こえてくるのがとても楽しい。しかし残念ながら、ピアノ版による演奏CDというのは、決して多くない。

そのためYouTubeよりピアノによる10の組曲「ロメオとジュリエット」から2つご紹介。
ピアノ版「「モンターギュー家とキャピュレット家」


ピアノ版「仮面」

ラザール・ベルマンの演奏。この曲は、独特の不協和音を響かせるのが特徴で、ベルマンは音運びの妙を実に巧みに表現。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年03月16日

相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXE  発売だけど!?

 相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXEが発売された。

 ・・・アレと思ったのは私だけ?そう。昨年12月に、
相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
というのが出てる。

 アルバムのデザインを並べてみる。左が今回のデラックス。
相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=DELUXE

 今回のものは三枚組のデラックス盤。収録曲もたっぷりで、十分楽しめる内容といえる。だけど、amazonのコメントにもあるけど、エイベックスのやり方に疑問。

 前盤リリース後たった3か月で「DELUXE」版とは如何なものか?CDを出すのには時間がかかるから、最初のリリース時には、DELUXE盤のリリースは予定されていたのではないかと推理する。つまり確信的。やり方が汚い。

 なあ右京さん、この問題どう思う?「はぃ?」と言いながら真相を追及してほしい!?

 あと半年も経ったら、今度は「スーパーDELUXE」がリリースされるかもしれないな。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | クラシック音楽

2009年03月15日

ピアノ大喜利 (題名のない音楽会3/15放送)に感動

 ピアノ大喜利ってたぶん2回目だと思う。

 今日の「ピアノ大喜利」もまた、たいへん面白い内容だった。
中川俊郎さん、小原孝さん、挾間美帆さんによる即興演奏の競演。

 ご覧になってない人のために簡単に説明。
「ピアノ大喜利」とは、何らかの「お題」が提示され、そのお題に沿った
 即興演奏を1分程度で行うというもの。

 「!」「?」「・・・」というお題は少々イジワルではないかと思うくらいだったけど、そんな事なんのその!秀逸な演奏の数々。

 特にいいなって思ったのは、書道家とのコラボ。
 書道とピアノ演奏のコラボは、どうしてこんなに面白いのだろう。挾間さんもおっしゃっておられたが、書道と音楽演奏というのは、表現方法について共鳴する部分があるのかもしれない。

 私は強いジェラシーを感じてしまった。ピアノ演奏できる人がとても羨ましい。自分の表現手段を持つことは、どれだけ楽しいことなのか。

 題名のない音楽会
 たった30分の短い時間だけど、短い時間でいつもたくさんの感動を伝えようっていうテレビ局のスタッフの心意気が伝わってくるのがいい。調べたら1954年から番組は始まっているという。しかもずっとスポンサーは出光。敬意。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年03月10日

仮面舞踏会 ハチャトゥリアン自作自演集 明日発売

 ハチャトゥリアンは、クラシック作曲家の中では長生きしたほうだろう。

 1903年に生まれ、1978年死去。自作自演の録音が存在する。
 後期ロマン派において自演の録音が聴ける作曲家というのは本当に限られている。

 ピアノロール録音を含めても、ショスタコーヴィチ、ラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービン(スクリアビン)、サン=サーンス、ラヴェル、グラナドス、クライスラー。そんなところか。

 作曲された時代と今の時代は、根本的に演奏手法が異なるから、今聴くとけっこう違和感があったりして、却ってそれがまた楽しかったりする。なんだよ、楽譜の指示どおり演奏してないじゃない!などというのもあったりする。

 ハチャトゥリアンの自作自演CDが明日発売。
 もちろん、初お目見えではなく、既出の録音を再度オーソライズし出しているだけと思われる。

≪収録内容≫
1. バレエ音楽「仮面舞踏会」より ワルツ
2. バレエ音楽「仮面舞踏会」より ノクターン
3. バレエ音楽「仮面舞踏会」より マズルカ
4. ヴァイオリン協奏曲 二短調 第1楽章 アレグロ・コン・フェルメッツァ
5. ヴァイオリン協奏曲 二短調 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート
6. ヴァイオリン協奏曲 二短調 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ
7. バレエ音楽「ガイーヌ」より バラの娘たちの踊り
8. バレエ音楽「ガイーヌ」より アイシャの目覚めと踊り
9. バレエ音楽「ガイーヌ」より 子守歌
10. バレエ音楽「ガイーヌ」より ガイーヌのアダージョ
11. バレエ音楽「ガイーヌ」より レズギンカ
12. バレエ音楽「ガイーヌ」より 抒情的なデュエット
13. バレエ音楽「ガイーヌ」より 老人の踊り
14. バレエ音楽「ガイーヌ」より 剣の舞

 またもやEMI。今や「仮面舞踏会」といえばEMI。EMIは仮面舞踏会でいったいどれだけ稼ぐんだ(笑)だって第一曲目が「ワルツ」なんだからやっぱりそうなんだろうと思う。とにかく今シーズンでしっかり売っておこうという魂胆だろうか!?

 皮肉を言った私だけど、実はこのCDに興味深々。
 10年ほど前にBMG系列のロシアMERODIAより2枚組の自作自演盤が出ていて、それを大事に聴いているのだけど、今回EMIからリリースされる内容には収録されていないものがいくつかある。

 「仮面舞踏会」の三曲はEMIにしか入っていないし、「ガイーヌ」の曲もEMIのほうが一曲多い。

 こういうCDを出してくれると、さすがは歴史あるEMI!と言いたくなる。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年02月26日

ピアノ椅子を横にして座り演奏をする、おかしな動画(シュニトケ:ピアノソナタ第1番第1楽章)

こんどはピアノ椅子を横にして座りながら、ピアノを演奏している動画。

この曲はシュニトケ作曲:ピアノソナタ第1番(第1楽章)
前衛的な作風なのでわかりにくいかもしれないが、演奏よりもこの座り方を見てほしい。
座り方も、前衛的なんである。

思わず笑ってしまいそうではあるが、ピアニスト本人は至って真剣。
どうしてこうなったのだろう。2つ予測することができる。

1)演奏会当日になって、準備されていたピアノ椅子がどうしても高さ調整ができず気に入らない。横にすればちょうどいいことがわかり、横にしてみた

2)シュニトケが楽譜に「ピアノ椅子は横にして演奏すること」と指示している

ううむ、どっちなんだろ。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル

■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 02:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年02月23日

資生堂 リバイタルグラナス 最新CMに諏訪内晶子さんまた登場。しかし・・・

資生堂 リバイタルグラナス 最新CMに諏訪内晶子さんまた登場。しかし・・
ヴァイオリニスト・諏訪内晶子さん。しかし今度はヴァイオリンとは全く関係なくご出演のようである。
資生堂のサイト
http://www.shiseido.co.jp/revital_granas/
で見られる。
3つのヴァージョンがあるようで、そのうち2つ「光沢美白篇」15秒と30秒にご出演。

「オイルだから肌に光沢」ってセリフ、素晴らしい。今度はそんなに棒読みではない!

でも使用されているのはモーツァルト作曲:交響曲第25番
だから・・・諏訪内さん・・・関係ない(笑)

Youtubeにもある

ヴァイオリンと関係ないけど出演するというのは、つまり、純粋に「女優」
としての出演なのか!?

使用曲、モーツァルト作曲:交響曲第25番のCD。
今回はモーツァルトのイイトコ取りしたコンピレーションアルバムをご紹介。

<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | クラシック音楽

2009年02月22日

「仮面舞踏会」よりワルツ 熊本マリさんのピアノ・・・えっ!?

ピアニスト・熊本マリさん、朝日新聞主催のASAPARAクラブ「100万人のクラシック」という企画で、2月〜3月、関東を中心に演奏会を行っている。

ショート・コンサート。2500円。安い。ASAPARAクラブ会員は2000円である。
熊本マリさんの生演奏というのは今まで聴いたことがなく、普段聴くのは所有する2枚のCDの演奏だけだ。是非聴いてみたいけど関東中心だから無理。実に寂しい。関西にも来てもらえんかの!

ご存じのとおり、スペインを中心に中南米の音楽を得意とするピアニスト。

今回の演奏会のテーマは「ダンス」だそうで、踊りたくなるような曲目、そして耳に馴染み深い有名な曲を中心にしているという。
≪演奏曲目≫
J.Sバッハ:メヌエット ト長調 BWV Anh.114
ショパン:子犬のワルツ、雨だれ前奏曲
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
リスト:愛の夢第3番
ビゼー:ハバネラ、アラゴネーズ
J.シュトラウス2世: 美しく青きドナウ
グラナドス:アンダルーサ
ファリャ:火祭りの踊り
(※演奏会場によって多分異なる)

こういう演奏会は大歓迎。楽しいし、何より屈指の一流ピアニストによるリーズナブルな演奏会。

そう思っていたら、なんとコンピレーション・アルバムもリリース予定。
きっと演奏会場では先行発売されているものと思われる。

CDに収録されている内容と、演奏会の内容は概ね重複する。
1. 仮面舞踏会 ワルツ(ハチャトゥリアン)
2. メヌエット BWV.114(J.Sバッハ)
3. 別れのワルツ (ワルツ 第9番 変イ長調)(ショパン)
4. 子犬のワルツ (ワルツ 第6番 変ニ長調)(ショパン)
5. 雨だれの前奏曲 (前奏曲 第15番 変ニ長調)(ショパン)
6. 夜想曲 第20番 嬰ハ短調 <レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ>(ショパン)
7. ワルツ 作品39-15 (ショパン)
8. 愛の夢 第3番(リスト)
9. 月の光(ドビュッシー)
10. 歌劇「カルメン」より アラゴネーズ(ビゼー)
11. 歌劇「カルメン」より ハバネラ(ビゼー)
12. 歌劇「カルメン」より 闘牛士の歌(ビゼー)
13. スペイン舞曲 第5番 (アンダルーサ)(グラナドス)
14. 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 間奏曲(マスカーニ)
15. ワルツ「美しく青きドナウ」(J.シュトラウス2世)
16. 間奏曲 第1番(作曲者未確認)
17. 火祭りの踊り (ファリャ)

いくつか興味ある点
○ハチャトゥリアン作曲:「仮面舞踏会」よりワルツ
ご存じ浅田真央選手が使用しているのはオーケストラ版だがこれはピアノソロ版だろう。

熊本マリさんの得意ジャンルはいうまでもなくスペイン、中南米もの。バッハやショパンも録音したりしてるけど、旧ソ連系作品の演奏というのは、あまり聞いたことがない。だから熊本マリさんの演奏となると、少し不思議な印象を受ける。

もしかすると、この曲はコンピレーションではなく、今回初めて録音されたのかもしれない。
キングレコードが「流行りだから演奏してよ」とか言ったのかも!?

○マスカーニ作曲:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲
私たちがよく耳になじんでいるのは、オーケストラの演奏だけど、この録音はピアノソロ演奏ということになる。
そうならたいへん珍しい一曲といえる。ピアノの音で美しい旋律がどのような表情を見せるのか。興味深い。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年02月18日

相棒 本日のドラマ使用曲 ブラームス弦楽六重奏曲、マーラー交響曲第5番 うわ書ききれん

今日のドラマ「相棒」には思わず感嘆。

岸恵子さん演じる、現役を引退し山奥で暮らすフランス語教授と杉下右京の、事実上2人だけでドラマが始まり、完結している。それだけでも凄い。

いつもの警視庁のあわただしい雰囲気はまったくなく、のどかな、自然につつまれて始まり、完結する。まるで短編映画のようだった。
ストーリーにやや強引さがあったものの、かき消してあまりあるほどの美しさ。

「相棒」最近はあまりクラシック曲を使用しなくなったなぁ、などと思っていたら、今日は最初から最後まで満載だった。

冒頭からブラームス作曲「弦楽六重奏曲第一番第二楽章」で、これから始まるドラマの芸術的な至高性をアピール。
モーツァルト作曲「クラリネット五重奏曲」をはじめ、もう書ききれないほど今日はたくさん使われていた。

圧巻だったのは一番いい場面で使われたマーラー作曲「交響曲第5番第四楽章」だろう。アダージョな(※楽譜上ではアダージェット)楽想が、ドラマの最終展開を巧みに演出してたな、と思う。

マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲第5番
作曲:マーラー
価格:1,496円

<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年02月16日

フィギュアスケートの使用曲コンピアルバム まだまだ出るんかい!?

EMI MUSIC JAPANからまた出るらしい
フィギュアスケートの使用曲を集めたコンピレーション・アルバム。

浅田真央選手の活躍により、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」はちょっとしたブームになったから、とてもわかるんだけど、まぁよくも同じ趣旨のCDがあちらもこちらも出るわ出るわ。

EMIは「浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09」を既に出している。昨年末に売り切れとなったことは話題になった。

にもかかわらず、またスケートのコンピレーションを出すとは、よほど美味しい市場と考えたに違いない。

最新版 スケーティング・ミュージック
最新版 スケーティング・ミュージック
指揮:アーヴィング(ロバート) , 他
価格:2,000円

最新版 スケーティング・ミュージック
今回の聴きどころは、サン=サーンス作曲の交響曲第3番「オルガン付き」が収録されている点であろう。

そう、安藤美姫選手がグランプリファイナルの際、アダン作曲「ジゼル」から変更した曲である。

今まで出ている各社のコンピレーションアルバムには、サン=サーンス作曲の交響曲第3番「オルガン付き」はほとんど収録されていないはず。この曲を入れている点は新鮮といえる。

笑える点は、「最新版 スケーティング・ミュージック」としているにもかかわらず、ジャケットには「masquerade」としっかりデザインされている。そう。「仮面舞踏会」。

EMIは、ようするに、「二匹目のドジョウ」を狙って出したのは間違いないと思われる。しかも、収録時間が79分。もう目いっぱい詰め込みました!という感じも笑える。

私はこのCDは買いたいという気持ちにはならない。何故ならば、抜粋が多いから。曲の続きを聴きたくても、容赦なく演奏は尻切れになるのである。イイトコ取りしたいのはわかるけどね。

「サンプラー」ならサンプラーとして購入するし、聴くときは尻切れなのはわかってるからいいんだけど。

本音をいえば、EMIはクラシックレコード(CD)では歴史ある素晴らしいレーベルだから、サンプラーのような形のものを商魂たくましくホイホイ出すのは、あまりしてほしくなかったように思う。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽