2009年07月22日

エーアンドジー 高橋英樹社長が詐欺容疑で逮捕の報に 思わず・・・

 エーアンドジーという会社。主に首都圏で営業が活発。交通広告などに積極出稿しているので、わりとおなじみの会社ではないだろうか。
 A&G 会社HP http://www.aandg.biz/

本日、同社社長の高橋英樹が、イー・マーケティング未公開株の詐欺容疑で逮捕された。

 私は少なからず同社にあまり良い印象を持っていない。「虚勢ばかりで中身が伴っていない会社」という印象を持っている。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


「熱血営業代行」というキャッチフレーズで、文字通り売上に悩む企業の新規開拓営業や事業再生などを請け負う会社。

 1年近く前、同社が大阪に支社を設立するため関西の営業人員を増員したいという求人広告を見かけ、応募したことがある。営業一筋の私、事業内容に共感したためだった。

 応募したら、その日のうちに早速面接のメールが。対応早いじゃない!と思ったら、「明日の面接でいかがでしょうか?」という内容だった。今日に明日って性急だなと感じつつも、明日の10時でお願いしますとメールをで返信。

 ところが返ってきた返事というのが「すでに予約で一杯」との事。それほど長いタイムラグがあるわけではないのに、オカシイ・・・

 電話で交渉。人事関係と思われる女性が応答。「では午後は?」「午後は17時まで満杯です」「では調整しますので17時で可能でしょうか?」「面接官が東京へ戻るのでリミットが17時です」

 はぁ?確かに面接官が出張で来られるなら、ある程度はやむを得ないだろう。だけど、明日来いと言っておいて、予約する段になり予約できない。完全に振り回されたわけだ。
最後に、耳を疑った一言。
「ご辞退ということでよろしかったでしょうか?」

 説明するまでもなく、間違った言葉の使い方である。思わず「あんた営業の会社でしょ」と言いたくなるような受け応え。思えば電話も最初からあまりしっかりした印象は受けなかったな。

 営業代行の会社って言うけども、従業員の教育がまず先じゃないの?と思った。正直なところこの会社に対して、求人広告などで受ける印象が良かっただけに幻滅した。

 この時からこの会社には「虚勢ばかりで中身が伴っていない会社」という印象を持っている。

 そして本日、高橋英樹社長の逮捕。何をかいわんや、と思ったのは私だけだろうか?
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年07月18日

大雪山系で遭難相次ぐ。17年前のあの場所の写真

大雪山系で遭難。多数の方がお亡くなりになっているという事。
まずは、心からお悔やみ申し上げたい。

 今中高年に登山がブームらしい。恥ずかしながらこの話を聞いて、初めて知った。

 今回の事故は無謀だとか正直迷惑だとか批判は多いよう。若いころからよく登山やハイキングを好んだ私としては、山登りをしたい人の気持ちはとてもよくわかる。何って言われても困るんだけど、自然との一体感というか、自分の足でしっかりと踏みしめているんだという満足感というか、そういうもの。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 私、実は今回の遭難現場のすぐ近くの山へ、17年前に登ったことがある。その経験から、この山がどんなに危険かを書きたい。
 
 トムラウシ山、美瑛岳と続く大雪山系、十勝岳。望岳台という小さな展望台のある場所を起点として登り、登頂の後は十勝岳温泉のほうへ帰るというコース。日帰り。季節は9月上旬。ちなみに大雪の山麓が紅葉を迎えるのは9月中旬。

 朝早くから登りはじめた。最初ガスがひどい状況だった。山頂近くでガスが少なくなってきたときに撮影した写真がこれ。
taisetsu.png


 まず一目でわかるのはゴツゴツした山肌。十勝岳は活火山で今でもしょっちゅう小さな噴火を繰り返している。周囲は溶岩などの岩石だらけで、風が吹けば吹きっ晒し。急な斜面で遮るものはなく、風の影響はモロに受ける。

 岩から氷の霜柱のような形状のものが立っているのは、最低気温は氷点下になったことを示し、ななめになっているのは、風の強さを示しているのではないかと思う。

 この後、十勝岳の登頂を果たし、噴火口へ下る斜面をを脇に見ながらザレ場を降りる近道コースを選択したんだけど、これが失敗。ザレ場をズズッと200メートルくらい降りると、そこには大きな岩が立ちはだかっていた。三段山と言われているんだけど、その岩に上がるのは簡単だった。しかし、岩から、下りの山道へ下りる際、下り道の場所が離れていて岩肌に隠されて、どこにジャンプしていいかわからない状態であった。行くこともできず、ザレ場で戻ることもできず、しばし呆然。足をかけて試行錯誤をするうち、ほんのわずか、岩の一部に足を置ける場所があった。ホームベースほどの広さしかない。少しでも足を滑らせると火口方面へまっしぐら。這いあがってくるのはまず無理だろう。しかしそれしか方法はない・・・
 運良く着地し、難を逃れた。私も遭難しそうになったのだった。尚、三段山コースの登山は現在通行禁止とか。

 十勝岳温泉で疲れを取ったあと、ヘリコプターが数機、飛んでいたことを温泉のほかのお客さんに話すると、どうやら前日、お年寄りの女性がパーティからはぐれ、午前、遺体で発見されたとの事であった。

 大雪山系では、遭難事故というのは、決して珍しいことではないという。

 この山はあまりにも遭難する要素が揃いすぎていると思う。雨雲をつかみやすいし、風はモロに受けるし、登山道はあまり整備されていないし、ザレ場が多く足も取られやすい。しかも今回のような縦走となると、しっかりした装備と、ある程度の危険を覚悟する必要があると思われる。

 企画した旅行会社が、余裕のないスケジュールを組んでいたのか否かという点で責められているけども、私は少し違うと思う。そもそも危険すぎるツアーを開催した事が、間違っていたのではないかと思う。

(※風景描写は17年前のものです)
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 00:34 | TrackBack(0) | 日記など

2009年07月06日

【三沢光晴追悼番組】プロレスファンを見つける方法

 深夜に放送された「三沢光晴追悼番組」。1時間番組。多くは三沢さんの数々の輝かしい実績と激闘のVTRを流してくれた。本音をいえば2時間くらいにしてほしかったけど、それは仕方無いか。もうひとつ言えば、ゴールデンタイムにやってほしかったな。

 関西地区では、昨晩深夜は何故か3団体ものプロレス番組がそれぞれ地上波3局で放送された。追悼番組の放送中、別チャンネルでは新日の番組。後藤選手対プロレスリング・ノアの杉浦選手、岡田選手対ノアの潮崎選手という興味深い試合を放送していた。なんでこんなタイミングでダブるんだろう。

 ジャンボ鶴田、ジャイアント馬場などなつかしい顔ぶれもたくさん出てきて、たいへん見ごたえのある内容だった。番組が終了してから、テレビ画面に向かってミサワコールをした人は私だけじゃないと思う。既に眠気が吹き飛んでしまい、布団に入ってから就眠するまで時間がかかってしまった。

そんなわけでとてつもなく眠い。

今日会社や学校で眠むそうにしている人を見つけたら、その人はきっとプロレスファンに違いない。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年06月11日

Yahoo(ヤフー)トップページのデザインが崩れた時間=約10分

本日14時過ぎ、Yahoo!JAPANのトップページのデザインが一時的に大きく崩れる現象が!
その時間、10分程度か!?
http://www.yahoo.co.jp/

検索窓のすぐ下の記事から下の部分がスッポリ抜け、右側が下に落ちていた。
検索は正常にできたけど、トピックスなどの記事の閲覧ができなかった。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


それにしても、ヤフーがこんな事になるなんて、たいへん珍しいんじゃないだろうか?

画像はコレ。

(クリックすると原寸大で見られます)
Yahoo.png

■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年05月17日

新型インフルエンザ 感染が確認された高校は私の住む町の近く

 とうとう、新型インフルエンザ上陸。

 年に一度の「神戸まつり」で賑わう時期だけど中止になった。例年ならば初夏の陽気の中、パレードを見て楽しみ、ビールがおいしいと思う時期だ。そうそう、神戸まつりでは、毎年灘の酒蔵がテントを出し、試飲をさせてくれるんだけど、ひそかな楽しみだったりする。

 「神戸まつり」は中止。雨で少し寒い風が吹きなんだかさみしい一日となった。

ロリポップ 最大容量2GBに。リニューアル情報→詳細


 感染が確認された神戸市内の高校のうち、ひとつは、私の住むマンションの近所にある。15分くらい歩けばたどり着く場所。しかし、よりによってウチの近所とは驚き。

 もちろんできるだけ外出は控えるうようにしていたが、買い物だけはやむをえず、外出することにした。幸い、花粉症のときの余っていた不織布マスクを装着。

 見渡していると、やはり道を歩いている人はまばら。雨のせいもあるけども、それにしても閑散としている。マスク装着率は3割くらいかな!?意外と少ないと思ったけど、マスクはどこの店でも売り切れだから、諦めた人も多いと思われる。近くの商店街は、日曜日になるとギャンブルでにぎわうのだけど、今日に限っては普段のにぎわいは感じられなかった。

 接客業関連はみなさんマスク装着。スーパー、携帯電話ショップなど。ローソンは店員2人のうちひとりだけマスク。なんで!?

 もっともコワイと思った場所は、パチンコ店。決して広くない店内。汚れた空気。パチンコ店こそ、営業自粛、もしくはマスク装着必須とすべきではないかと思った。

 今まで新型インフルエンザは「対岸の火事」であるかのように思っていたけども、いざ、国内感染が発覚し、さらに該当地域が私住む町となると、ガゼン気持ちの持ちようが変わってくるものだ。

 私はカゼひきやすい人なので要注意。今のところ大丈夫のようである。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 19:08 | Comment(3) | TrackBack(17) | 日記など

2009年04月03日

ふと気がつけば Google Page Rank 3

なんと4月1日から、Google Page rankが2→3へ。
ページランク更新は年3回という認識だったから、次は5月1日かと思ってた・・・

ブログ開始が2008年9月上旬から。2009年1月1日にランク2が点灯。
2月上旬にさくらのブログでサーバの付け替えを実施したら。それまでのトラックバックとかが全部無効になってしまい、一からということに。。
それでもなんとか半年でページランク3.

ありがたや・・・

各記事にもページランクがついてるページが多い!

皆様のおかげです。感謝・感謝。

たいてい、ブログは普通にやっていれば、いずれはRank 3までは普通に上がると聞いていたけども、それが実証されたことになる。

 Page Rankは3→4までがけっこう大変とか。これからも精進せねば。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年02月11日

森のラブレター のTV番組で言わせてほしい2つの事

TBS特別番組「森のラブレター」を見た(後半のみ)。
私は北海道の、富良野、美瑛、美馬牛が大好きなのだ。
倉本聰氏の番組とあって興味深々。相変わらず美しい場所だな・・・特に、美瑛・美馬牛は学生時代何度となく行った場所。

だからこそ、言わせてほしい。

○明らかに支離滅裂な倉本聰氏
一方に「つつましく生活する人」「裕福な生活をする人」、もう一方に「食糧」「石油」とする、天秤ばかりの例えは、かなり強引な気がした。

分かりやすく表現しようとしたのはわかるけど、「石油(映像中ではガソリンと表現)」と「食糧」をはかりに載せたとき、このたとえは無理があるなって思った。でもって結論は「食糧を取り合って戦争が起きている」と結んだ点は、言うまでもなく、事実と異なる。

世界の戦争の多くは、宗教、思想、人種が絡んでいる。戦争の結果、難民が増えるなどし、多くの人が飢餓状態にあるといえる。明らかにおかしいのに、多分スタッフは気がついたんだろうが、倉本氏を慮り編集せずそのままにしたのではないだろうか。

あと、いかにも用意しましたというレトロチックな「天秤ばかり」はやけに目立ってた。

○「地球の道」の460メートルって!?
地球の歴史46億年を、460メートルにたとえた道なんだそうだ。環境教育の一環らしいが、しかし「地球の道」が「富良野」に必要だろうか?

言いたいことはとてもわかるんだけど、富良野って遠いんだよ!東京や大阪からだとヒコーキに乗ってレンタカー借りて、ようやく辿り着く場所。そんな場所に作って「環境教育」とは如何なものか?

東京近郊にある博物館とか、すぐに行ける場所に設置し、多くの子供が訪問できるようにしたほうが、意義のあるものになるのではないだろうか?修学旅行の行先程度にはなると思うが・・・。

そう考えると、テレビを見る限り私には、「地球の道」とは、富良野の丘を使い趣味で作った芸術作品にしか見えなかった。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年01月29日

やっぱりコワイ!?睡眠導入剤 眼科に行ったときの事(3)

以前「ピアソラの「ロコへのバラード」の思い出」でカミングアウトしたとおり、私はかつてうつ病であった。抗うつ剤のひとつ、SSRIジェイゾロフトという薬を2年以上飲んでいた。

SSRIは副作用の少ない、比較的新しい薬とのことであったものの、飲んでいた頃はその薬によると思われる副作用にいろいろと悩まされた。具体的には、Wikipedia「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」にある通りの副作用がしっかりと現れたのだった。

症状が改善され、半年ほど前に薬から断絶。断絶する際の離脱症状はやや強かった。うつ症状は、とても大きなブレとなって襲ってきたのだ。立っているだけでつらい。だから椅子に座る。だけどつらい。横になる。やっぱりつらい。どんな状態でも、頭は重く、何か重いものを肩に担いでいるかのような、そんなつらさ。胃腸は常におかしく、下痢を繰り返す毎日がまた訪れた。

今は脱出し、睡眠調整のための睡眠導入剤を服飲するだけとなっている。
ようやくこれで私も正常な状態になったのだけれど、油断は禁物であった。

そんな過去の、うつ病の延長線上にある今回の目のかすみ。いまだに、あの時の悪魔のような日々から完全に脱出できていないのかと、思い知らされる怖い出来事であった。【了】
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

やっぱりコワイ!?睡眠導入剤 眼科に行ったときの事(2)

いやいや待てよ!
睡眠薬を飲んで、今回の目の症状が出たことは、様々なコワイ可能性を思いつくのだが・・・

1)他器官への影響
今回の発症は、睡眠薬の「副作用」として眼科的な症状が出たということになる。しかし、その影響は眼科系統だけで済むのだろうか?
耳、鼻、喉、あらゆる器官も多少の影響を受けているのではないか?

2)車の運転
目の瞳孔の反応が鈍いってことは、要するに車を運転するのは危険ということだ。私たちは、睡眠薬を飲んで、目が覚めたらもう薬は体内に残っていないと思いがちだけど、私のような事例であれば、ハンドルは握らないほうがいいのではないか。

飲酒運転は厳罰化の方向にあり、悲劇を無くすためにはたいへん大事な事だ。一方睡眠導入剤に関しては、法的な規制は聞いたことがない。これって大問題ではないか?

「睡眠薬 運転」とかでネット検索すると、目を覆いたくなるような記事が山ほど出てくる。

何でも法で縛るのは良くないとは思うが、睡眠導入剤の服用は、飲酒と意味合いは何ら変わらないと思う。
いや、飲酒よりやっかいなのは、薬によっては持続時間が長いものがあることだ。

神経内科の患者は間違いなく増加しており、睡眠導入剤服用の患者も増えていると思われる。睡眠導入剤も、また「飲んだら乗るな」と声を大きくして啓蒙していかないと、いずれ大きな社会問題に発展するのではないかと思う。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

やっぱりコワイ!?睡眠導入剤 眼科に行ったときの事(1)

どうも最近目の調子がよくない。
朝起きると視界がかすむのだ。そんなことはもうだいぶ前からあったけど、今までは目を使っていると、少しずつ症状は改善されていく。しかし最近は、一日中かすんだ状態であることもある。文字が読めないのだから生活するのに困る。

今日眼科へ行った。すると、問題はなんと睡眠薬だったようだ。それを知らされびっくり。

みなさんもどうか、気をつけて頂きたい。

視界がぼやける。その日のコンディションにもよるが、酷い時はパソコンの画面の文字がかすんで読めない。パソコンで作業をし続けるとよくなるという、「ドライアイ」とかではないかと、目薬を買ってきて点したりしてみた。

しかし、改善はされなかったのだ。

原因は睡眠薬であると、眼科の先生に指摘をされた。いわく、最近、このような患者さんが増えているという。飲んでいるのは「フルニトラゼパム」。

視界がかすんで見える原理はこうだ。
1)睡眠導入剤を飲む
2)朝起きる。意識は覚めていても、目の活動は、睡眠導入剤の効き目が継続したまま
3)そのままPCのモニタを見たり、直射日光などの強い刺激を与えると、まだ眠っている状態の目に無理な負担がかかる
4)目の機能が低下する

今日の検査では、瞳孔の反応が遅いとの結果。他に炎症などは見当たらず、いわゆる結膜炎などの症状ではないという。

先生が仰るには、「神経内科の先生は眼科までわからないから、仕方ないけど
最近精神内科の患者が増加傾向にあるため、このような症状は増えている。いずれ大きな問題になると思う」ということらしい。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年01月03日

お伊勢参りで伊勢うどんを食べくらべ

 初詣。
ise_01.jpg

 もうこうなったら神頼みしかないわ!と今朝目がさめてから思い立ち、お伊勢参りを決行。しかし、伊勢はみぞれのような雨がふったりやんだりでとても厳しい天気であった。
ise_02.jpg

 五十鈴川。いつ見てもキレイ。

 伊勢神宮には3年か4年ぶり。とりわけ何かの信仰を持っているわけではないけれど、お伊勢さんには思い出がある。大阪のユースホステルの企画で「伊勢迄歩講」というのがあってそれに参加してから、お伊勢さんに魅了されたのであった。

 「伊勢迄歩講」というのは、毎年年末に3泊4日、大阪の玉造から奈良、桜井を経て、三重の山中を歩き昔の伊勢街道を歩いて、伊勢・内宮(ないくう)まで歩くというイベント。毎日40キロ前後、最終日は60キロ以上歩き、ちょうど日付が元旦に変わった頃、内宮へ到着するという感動的なイベントなのである。今でもやっているらしいけど、私は体力的に今は難しいかも。

 参加したのは、前回の遷宮にあたる1993年。遷宮というのは、20年に一度、境内内で本宮が引っ越しすることを指す。それにしても、伊勢まで歩いたあのころはもう14年前だ。なんだかこの前の出来事のように思いだされ懐かしい。

 今は次の遷宮の準備をしているみたい。もし、この写真が準備中のものなら、今の位置よりもずっと手前に移されることになる。
ise_03.jpg

 それはそうと・・・ある程度覚悟をしていたが・・・やはり行列。2日だから、これでも元旦よりはずっとマシだと思いつつ、並ぶものの、みぞれが降り始めたり止んだり。カサなんて持ってきてない。本降りになれば、この人込みである。屋根のある場所に避難することさえ困難だ。。。。
ise_04.jpg

 なにをお願いしようかと迷う時間もなく「今年はイイコトありますように!」とお願いをした。

 帰りはお決まりコース。そう。「おかげ横丁」。
ise_05.jpg

 今回は永年の疑問であった事を解決すべく、伊勢うどんの店へ立ち寄った。
 伊勢うどんというのは、ふとい麺でやわらかく、茹でてしっかり湯を切り器に入れる。その器の底には、熱いたまり醤油があり、からめて食べる伊勢独特のうどんである。

 私の疑問というのは、伊勢うどんは、店によって味の差異がかなりあるのではないか?ということである。

 数回「おかげ横丁」に来て、そのたびに食べているけど、「うまい」と思うこともあれば「いまいち」ということもある。その時はあまり意識しないんだけど、自宅に戻ってから「どうしてあんなに美味しくなかったのだろう」などと疑問を持つようになった。そこで今回は2店をセレクトし、食べ比べをしたのである。

 結論。差異はものすごくあることがわかった。うどんはコシはないのが伊勢流。だけど全くコシがないのもいけない。ほどほどの固さは保持しなければならない。そしてたまり醤油の濃厚なタレ。この味にかなり差があった。味の感じ方は個人差があるので、店の名前は控えるが、一方はすごくおいしかった。たまり醤油にほどほどの辛さがあり、食べた後味がとても良い。もう一方は、やや甘めのタレで、まずいというほどではないが「また食べたい」という気持ちには、なれなかった。
ise_06.jpg

 この写真は後者の店。しかしこの店の2Fの座敷に通され、田舎の品のある旅館風で雰囲気は良かった。

 伊勢うどん 通販でも売られている
 楽天で一番感想の件数が多い店「和風麺専門店 雅」



<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2009年01月01日

あけまして・・・あけたらびっくりお年玉!「Google Page Rank2」

あけましておめでとうございます。
本年も、私の記事をどんどん配信致します。正直なところ拙い内容です。でも、ただの新聞記事のコピペやウィキペディアの丸写しのようなことはせず、これからも自分の言葉で、クラシック音楽の楽しさや素晴らしさをはじめ様々興味ある事を伝えていきたいと思います。

また、2008年8月末より約4か月、ブログを続けて参りました。本日「Google Page Rank2」が点灯しました。
「Rank0」だったのに「Rank1」をとび越え、いきなり2です。こんなこともあるんですね。まるでお年玉をもらった子供のように喜んでいます。

ここへ来られる皆様や、トラックバック、コメントを寄せて頂いた皆様のお力添えによるものです。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2008年12月26日

クリスマスはヘドロのにおい!?

クリスマスの日。
帰り道歩いていたとき、大阪市役所のある淀屋橋付近は、人が多くなにやら騒がしい雰囲気。
なんとなくちょっとだけクリスマスっぽいのだ。
クリスマスっぽい、というのは樹木に照明を付けたりモミの木やハートを形どった光の造形物を置いてあったりしたという意味だ。しかしソレは実に中途半端なものでスケールも大したことはない。なのにものすごい人。
で、水上バスにも照明を取りつけていて、その乗り場に長い行列にびっくり。というよりも、水上バスの存在忘れてた・・・
yodoyabashi.JPG
東京では有名な水上バス。大阪にもあるんです。
かつて通勤用の手段として、都島区の毛馬という場所から淀屋橋まで、通勤の足として利用されていた。前の会社の人で、水上バスで通勤してた人がいた。
淀屋橋の停泊場所は、降りたらすぐに、大阪の大動脈、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅だし、オフィス街のどまん中だから、とても便利であるとその人は言っていた。
通勤運行はいつの頃からかやめたようだが、観光利用としてはいまだ根強い人気のようである。
ただ残念なのは、淀屋橋を流れる川は淀川支流、通称大川と呼ばれているんだけど、その大川の水はとても汚いのだ。今日も長い行列を橋から眺めていたけど、かすかに匂うのだ。ヘドロの匂い。
クリスマスとヘドロのにおい。相反するイメージ。
しかしそれでも負けじと、みんな並んでる。なんだかなぁ。
クリスマスに・・・なにもヘドロのにおいのする場所へ集まる必要ないのでは・・・などと思うのは余計なお世話か?


あ・・・もう26日。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など

2008年12月16日

転職活動してる人みんなに伝えたい 37歳男の場合(その5 - 4ヶ月目)

【4ヶ月目】
大卒・男・37歳・転職4回・・・
とうとう求人に応募した企業は100社を超えた。直接応募の数であり、エージェントを経由したものを含めれば計140〜150くらい。最終面接まで行ったのは僅かに2回。書類選考の結果ダメというパターンが圧倒的。酷いところは返事さえもナシ。
返事の内容も中にはひどいものがあって「当社が求める人材と貴殿のスペックが合いません」などと返事が来る会社があった。「スペック」というのは、機械などの仕様についての表現であり、人間に対してこの表現を使うとは失礼千万!
ああ結構だ。あんたの会社の社員はみんな機械なんだろうよ。おれは人間だから入社できないわけだ!よかったよ!と叫んだところで何の進歩もない。虚しさだけが残響のように疲労感となるだけであった。

あと信じられないような時間帯にメールが来ることがある。夜の22時、23時。ある会社は日曜日の23時過ぎにメールが来たぞ。おたく、いったいどんな会社なんだよ。

・不動産ポータルで国内最大手の某
エージェントを通し応募し、書類選考でNG。エージェントの担当さんいわく理由は「転職回数が多く定着性に疑問」とのこと。これには正直頭にきた。この会社は社員の定着率が低いことではつとに有名だからである。よく調べたら社長はリクルートの出身者。私が知ってる範囲だけど、元リクルートで業績上げてたって言ってる人に限って、マトモな人格の人はいなかったぞ。

もう年の瀬であり求人自体も激減、年内の行動は諦めた。
会社側が早期退職について条件提示してきた。額はここで言えないが百数十万程度。ゴネたらだいぶ上がった。あとは捺印するかしないか。それだけになってしまったのもむなしさを感じる。

転職は今はすべきではないだろう。それはわかっている。退職勧奨は首肯しなければこのままで居られるわけだ。だけど今のままで良いとは思っていない。退職するんだろうなぁ。好きで入った会社だけに、最後は紙切れ一枚に押捺してはいバイバイ。むなしさは抑えきれない。

今は自分を安売りしなければならない。この考え方には賛否両論あるだろう。自分への言い訳かと。しかし今の時代は今までとは全然違う。言わば「転職恐慌」「就職恐慌」であると思うのだ。苦労して運よく内定を貰ったからといって安心するのは早計。転職先は安住の地ではないだろう。このあたりに今の転職活動のスパイラルなツラさがあるのだ。
明日も不動産会社で会社説明会と面接。夜19時からということで在職組に配慮してくださっておりまだ良いほうかも。

今日、生まれて初めて年末ジャンボ宝くじを10枚購入した。宝くじを含めて、賭け事は全て好まない性格で、ずっと忌避していたんだけど、なぜ買ったと思う?

内定出るより宝くじ当たるほうが確率が高いのではないかと思ったからだ。
それくらい今の転職状況は"恐慌"という言葉が当てはまる。
takarakuzi.jpg
よく当たると評判の大阪駅前第4ビルの宝くじ売り場。ものすごい行列だった。何故ここが良く当たるのかよくわかったよ。買う人多いからに違いない。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記など

2008年12月09日

なぜ、肉まんは渦を巻いているの形なのか?

肉まんのおいしい季節だ。関西では豚まんという。
nikuman_anman.jpg
上の写真を見て頂きたい。
2つの中華まんが並んでいる。ちなみに近所のローソンの中華まんである。
肉まんとあんまんが並んでいる。さて、2つのうち、左右どちらが肉まんか判るだろうか?

右?・・・・正解。大方はそう答えるだろう。
でも何故そう思ったのだろうか?手包みしてあるから?じゃああんまんは手包みしてないということか?
OKWAVEでも同じような質問があり「肉汁が出る為に上の方でまとめるように包む」と回答している。一般的にはこれで正しい。しかしコンビニ肉まんの実態はそうではない。

実は肉まんもあんまんも全く同じように作られている。この手包み風の渦巻きの正体は、手包みではなくただの「模様」である。学生のころ、京都の宇治市にある某食品製造工場でアルバイトをしていた事がある。あんまんも肉まんも中華まんも他の何まんも、製造工程はまったく同じ。かなりの工程は機械でできてしまうのだ。
生地と調理した肉やあんを所定の場所に入れれば、自動的にコロコロと丸々した中華まんが製造ラインに流れ始める。肉まんだけ別に頂上部で包むような機械を使っているわけではない。肉まんは他の商品と異なり、ただひとつだけ、違う処置が行われる。

それが、頂部の渦の作成である。
ゲームセンターなどにあるUFOキャッチャーを想像してほしい。いくつもの刃がついたアームが肉まんの上に降りて来て、肉まんを真上からムギュっとつかんで傷をつける。そしてそのまま横にひねり、アームは上がっていくのだ。

食べてもそれはわかる。手作りで包んでいたら生地が全体的に引っ張られたような感じとなるが、工場製は傷をつけただけだから表面的な形状にとどまる。
つまり本来は製造工程で必要無いにも関わらず、手包みっぽく見せるために、わざわざ工程を追加しているのである。他の中華まんよりも肉まんのほうが少し割高な理由として、一工程多いから、というのもあるかもしれない!?

それにしてもなぜ、肉まんだけがこのような対応になったのかは不明である。
そんなこんなで、久々に旨い肉まんを食べたくなった。楽天で通販なんてのもありかも!?



楽天市場「世界チャンピオンの店 皇朝」のお手軽点心セット。
※楽天の中で、いちばん感想の件数が多い点心セット。
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記など