2009年08月13日

セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知 不買運動を宣言する

 久々に怒りの記事。

 セブンイレブン本部ってナニサマ?不買運動をネット上でしようかと思うけど、ここ見にきた人どう思う?

 セブン本部は、八王子南口店オーナーの増田敏郎氏へ一方的な契約解除通知を送ったという。

 増田さんといえば、先日の公取による排除命令のニュースで、店舗オーナーとしてテレビとかによく出てきた人。そう。スキンヘッドのおっちゃん。親しみやすい印象の。
朝日新聞より引用

セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知

2009年8月13日5時37分
 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが、弁当などの値引き販売をしている東京都内の加盟店主に対し、フランチャイズ契約の解除を通知したことが分かった。セブン側は「値引きが理由ではない」としているが、店主は不服だとして、近く東京地裁に地位保全を求める仮処分を申請する方針。

 契約を解除されたのは八王子南口店(八王子市)を経営する増田敏郎さん(60)。値引き販売をする店主らでつくる組織の中心人物の一人だ。

 本部側は契約解除の理由について、会計処理や弁当の鮮度管理などの点での契約違反に加え、来店した本部社員との話し合いの様子を勝手に撮影してテレビ番組に提供した「背信行為」を挙げ、書面で来年9月1日付の解除を通知した。

 一方、増田さんは「問題点は本部の指示通り改善してきた。値引き販売を認めるように活動してきたことへの報復としか思えない」と話している。

 セブンは今月5日、値引き販売を不当に制限したとして、公正取引委員会から出された排除措置命令を受け入れたと発表している。


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 セブンイレブンの本部ってエゲつないなぁ。完全な報復。契約解除については契約内容によるので何ともいえないけど、こんな報復措置を取る本部っていったいナニサマ?

 公正取引委員会の排除命令を受け入れたと言うものの、真意を何ら理解していないのは明らか。しかもこのような契約解除は、他店への見せしめの意味もあるだろう。

 本部は「八王子の店ひとつ無くなったからといって痛くもかゆくもないんだぞ」って言いたいのだろうか。とにかく、こんな高圧的なセブンイレブン、もう看板やCMを見るだけで、ムカムカ嫌悪感を感じることだろう。

 お店の向こうには消費者がいる。消費者が不買運動を起こしたらどうなるか?

 不買運動がもし本格的になったら、善意あるオーナーも苦しい思いをするだろうからそこが悩ましいところだ。

 私は、ひとりでも、セブンイレブン 不買運動をする。ここに宣言したい。
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posted by 苦労する大場 at 17:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | マスコミの役割ってなんなんだ?
この記事へのコメント
不買運動に賛成です。
au携帯ニュースにも報復だと書かれていました。
セブンイレブンのご意見にも2回書込みしました・・・
Posted by 石川 篤 at 2009年08月15日 23:12
コメントありがとうございます。少しずつ輪を広げて・・・とするならば、いっそ、まとめ情報と併せて不買運動サイト作りますかね!?

問題は、サーバー選択です。国内サーバでは嫌がられると思うんですよね。このテのサイトって。
Posted by 苦労する大場(管理人) at 2009年08月16日 18:16
 初めまして セブンの現オーナーをやっております。個人的ですが 不買運動を煽る行為はどうかと思います。 まぁそれはさておき 今回の増田様に対する報復とも取れる行動は他のオーナーも快く思わないのは事実です。だからと言って全面的に擁護も出来ません 願わくば今後の話し合い(訴訟も含めて)双方和解をしていただきたいと これが大半の思いではないでしょうか? 
Posted by 金猫 at 2009年08月19日 03:26
 金猫さん
 オーナーさん、誰かコメントくださればいいなって思ってました。ご意見を頂き感謝しております。
オーナーさんの大半の思いですか・・・わかりました。
私が一連のセブンの騒動について敢えて記事を書き続けた理由は、もっと根深いものがあるような気がするんです。
フランチャイズ式のオーナーならどこの誰でもきっと「願わくば」と、そう考えるものではないでしょうか。どんな関係であれ、本部はビジネスパートナーには違いないですからね。また消費者としても「そうあってほしい」ものです。本来私を含め、消費者には全く関係ない話。オーナーさんと本部の契約の話ですから。

今回の一連の騒動(いえずっと前からあった話でたまたま表面化しただけですが)の本質は、オーナーとセブン本部の話で終わっていないと思うのです。その先に消費者である私たちが居るからこそ、セブンイレブンのビジネスモデルは今まで継続してきたのではないでしょうか?間違ってますか?
社会的公益性の高い上場企業であり、また消費者と密接に関係する流通部分を担う仕組みについて、不正義だと思うのはごく自然の事ではないですか?消費者としてできることをしたい、と思うのは間違ってるのでしょうか・・・自分でも少しわからなくなってきました。
Posted by 苦労する大場(管理人) at 2009年08月19日 20:49
こんにちは 管理人さんの問いかけに少し的外れなお話になると思いますが御勘弁を
FCのスタイルはほとんどがセブンの模倣をしています 私も20年前Lに中途入社をして体を壊すまでの4年間様々なケースを見てきました その頃 何故 セブンとの開きが大きいのかとても疑問に思っていました やはり 本部とオーナーさんが大事に築き上げたイメージにはとても追いつけないと言う事がセブンをやってわかりました
まだ 6年目 今日までご苦労を無碍にするような行動は私には出来ません コンビニ会計の特異さは充分承知のうえで始めた事です
Posted by 金猫 at 2009年08月20日 01:56
続きます。決められた枠が四角でもその中で 丸くも三角にも動く事 これが大事な事だと思うのですが 管理人さんはどうお考えでしょうか?
今回15%の金額はうちの店の場合1年間で1ヶ月の収入に当たります 充分な額ではないのでしょうか 岡山のユニオンもまだお店の年数が4年弱
どうか 判官びいきで終わらせないでください
とりとめのない話で申し訳ありません
本部も加盟店も消費者の下で成り立っている事はまがいない事 私たちはセブンからお金をもらっているわけではありませんから では また
Posted by 金猫 at 2009年08月20日 02:18
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