2009年03月06日

外部リンク(被リンク・バックリンク)対策で留意したい3つの重要性(2)内部要素の充実 1タイトルタグ

浅学だった私はかつて、SEO対策とはイコール、外部リンク獲得であると思っていた。もちろん重要であることには違いないが、それだけでは不十分なのだ。

≪ポイント1≫内部要素の充実

 内部要素にはいくつかポイントがあるけども、主なものを挙げる。

1)タイトルタグ
タイトルタグの文字数は、40文字程度まで
 文字数というより1キーワードの長さにもよる。文字数には諸説あり。20〜25文字が最も効果があるとの説も。
いちばん重要視したいキーワードから
 極論からいえば屋号は書かなくてもいい(ユーザビリティの観点からは問題あるけども)
重要視したいキーワードは2回入れる
 3回でもいいなど諸説あり

(マッサージ店の例)
×「斉藤マッサージ 新橋駅から徒歩1分!」
○「マッサージ 新橋 斉藤マッサージ 駅から徒歩1分!」


 「斉藤マッサージ」が、検索されることが多い有名店ならいいんだけど、しかしそうでないなら、「マッサージ+新橋」で検索する人を狙いたい。しかも「マッサージ」は2回出現するのでSEO効果は高い。

(当ブログの例)
 じつは当ブログも、ページタイトルタグを変更したことがあった。

 さくらのブログのデフォルト(基本設定)は、「ブログタイトル+記事タイトル」でそれぞれのページタイトルとなっている。

 そのため各記事のページタイトルは、たとえば
「Crossover クラシック音楽と現代音楽 エレーヌ・グリモーの新盤の凄さ」という表示となっている。

 ブログのテンプレートを修正し、前後を逆にしたらこうなった。
「エレーヌ・グリモーの新盤の凄さ Crossover クラシック音楽と現代音楽」

 こうなると、エレーヌ・グリモーの記事を探している人には上位表示されやすくなるのだ。

 テンプレートを修正し、それまでの約100ものページのタイトルが一斉に修正された。アクセス解析を確認すると、その前後でアクセス数、検索エンジンからのIN数が2倍以上は増えたように思う。

<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル

■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー・ドメイン名
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27413195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック