2009年01月29日

やっぱりコワイ!?睡眠導入剤 眼科に行ったときの事(1)

どうも最近目の調子がよくない。
朝起きると視界がかすむのだ。そんなことはもうだいぶ前からあったけど、今までは目を使っていると、少しずつ症状は改善されていく。しかし最近は、一日中かすんだ状態であることもある。文字が読めないのだから生活するのに困る。

今日眼科へ行った。すると、問題はなんと睡眠薬だったようだ。それを知らされびっくり。

みなさんもどうか、気をつけて頂きたい。

視界がぼやける。その日のコンディションにもよるが、酷い時はパソコンの画面の文字がかすんで読めない。パソコンで作業をし続けるとよくなるという、「ドライアイ」とかではないかと、目薬を買ってきて点したりしてみた。

しかし、改善はされなかったのだ。

原因は睡眠薬であると、眼科の先生に指摘をされた。いわく、最近、このような患者さんが増えているという。飲んでいるのは「フルニトラゼパム」。

視界がかすんで見える原理はこうだ。
1)睡眠導入剤を飲む
2)朝起きる。意識は覚めていても、目の活動は、睡眠導入剤の効き目が継続したまま
3)そのままPCのモニタを見たり、直射日光などの強い刺激を与えると、まだ眠っている状態の目に無理な負担がかかる
4)目の機能が低下する

今日の検査では、瞳孔の反応が遅いとの結果。他に炎症などは見当たらず、いわゆる結膜炎などの症状ではないという。

先生が仰るには、「神経内科の先生は眼科までわからないから、仕方ないけど
最近精神内科の患者が増加傾向にあるため、このような症状は増えている。いずれ大きな問題になると思う」ということらしい。
<PR>
無料レンタルサーバ land.to 化粧のノリが良い日焼け止めUVモイスチャー  ミュージシャン支援・音楽配信 エルセーヌの小顔体験 ダイエットサプリ 電話占いアイネ 着ただけでスッキリ!おなかスリマー 美人は姿勢で決まる-姿勢ウォーカー 弁護士ドットコム ブランドバッグ&アクセサリーレンタル
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26072117
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック