2009年10月18日

浅田真央選手 パリのリンクで鳴り響く ロシアの鐘の音高らかに

 フィギュアスケート女子 フランス大会。

 浅田真央選手は2位という結果。しかし、私は心から拍手を送りたい。

 昨年よりもずっと成長した浅田選手の表現力というか、スケーティングの幅の広さというか、スケールみたいなものを感じた。

 本音を言うと、ラフマニノフの前奏曲(鐘)を使用すると分かった段階で、一抹の不安を感じずにはいられなかったのだ。なぜなら、昨季のフリー使用曲、ハチャトゥリアン作曲「仮面舞踏会」は外へ向かっていく曲のイメージ。

 今期のラフマニノフ作曲「前奏曲」は内面へ向かっていくイメージ。同じマイナーコードの曲だけど、まったく逆の印象となる。
それと華やかさがウリのフィギュアスケートに馴染むのだろうかという漠然とした不安も・・・

 浅田真央選手は厳粛な重厚感のあるこの曲をとても巧く表現していたと思った。上手く言えないんだけど指の先とか表情とか、細かい部分だけど。

 フランス・パリ。タラソワコーチと浅田選手が鳴らしたロシアの鐘の音は、とても心地の良い響き。みなさんはいかがお感じ?

 さて一応クラシック音楽のことを書くブログなので、ラフマニノフ「鐘」。オーケストラと声楽が入った演奏だった。たぶん、スケートで使用するために収録されたものだと思う。

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)
指揮:ムーティ(リッカルド) , 他
価格:2,475円


そう思って調べてみたら、EMIのホームページに・・・

前奏曲嬰ハ短調「鐘」(真央FSエディット)(ラフマニノフ/ストコフスキー編曲)(真央 2009-10 FS)
青島広志指揮 シアター・オーケストラ・トウキョウ


と書かれてある。ストコフスキーの編曲に青島さんが手を加えたんじゃないかと。

 そうそう。ラフマニノフの作品のなかには、「鐘」というタイトルの曲が2つあるから、お求めになる際はご留意頂きたい。もうひとつのほうは合唱曲。

 元はピアノ・ソロの曲。演奏の難易度は高い。どれだけ難易度が高いかをパロディにした有名な動画をご紹介。
 「ラフマニノフの手はいかに大きかったか」
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック音楽

2009年10月14日

お名前.comから驚きのメールがっ(笑)私の推測が的中

 先日から、お名前のドメイン取得キャンペーンで、infoドメインが1個10円で取得できる件、私の推測がズバリ的中したので続報。

 infoドメイン1個あたり10円にすると、クレジット決済の負担などとあわせて、お名前comは、数十円損することになるのだけど、損してまで何回もやるのは、一押しの共有サーバ「お名前SD」の契約が効率よく決まったからではないだろうか?何回も実施するのはそれが理由ではないか?これが私の推測。

 今日、こんなメールが届いた。
 タイトル:
【Xserverをご利用のお客様へ】お得なサーバー乗り換えキャンペーン実施中

コレ読んでワハハと大笑い!私がエックスサーバーのユーザであることは、ネームサーバの設定で判別したんだろう。ムロン、私はユーザーだ。

恐らく、10円で取得したドメイン、みんなのネームサーバの設定を確認したら、多くの人はエックスサーバーだった!そこでエックスサーバーと比較するメールを送ってきたんだろう。笑えるのだ。

メールの内容は、いかにエックスサーバーよりお名前SDが優れているのかがくどくどしいほど書かれている。面白くないので省略。

 ・大容量
 ・ドメイン無制限
 ・サブドメイン無制限
 ・メールアカウント無制限&ウイルス駆除無料
 ・安い


 以前では考えられなかった高いスペック。実に5GB=1,050円/月の安さ。安いサーバーをチマチマといくつも契約しているよりもずっとお得なのだ。

 エックスサーバーはこの分野で、急速に成長した。「お名前SD」はいわば後発。この世界、後発サービスは「同じ値段で高スペック」か「安い値段で同スペック」となるのはある意味セオリーな事でもあり、エックスサーバーより優れているというのは当たり前。

 お名前SDは私も良いと思ったけども、契約しなかった。当初使用するドメインは3個程度を見込んでおり、さほど高いスペックは希望していなかった。何より、サポートはかなりレスポンスが早いということで、エックスサーバーに決めたのであった。利用して1年以上経過するけど、運が良いのか大きな障害に見舞われたことはない。

 それはそうと、当初3個程度のドメインを想定していたのに、今ではほぼ全部、40個近くのドメインがエックスサーバーに向けられている・・・これも「お名前」キャンペーンのおかげ(笑)

 高いスペックはHPでご確認いただきたい。
 お名前SD    →詳細
 エックスサーバー →詳細
■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 16:18 | TrackBack(0) | レンタルサーバー・ドメイン名

2009年10月09日

ドメイン1個10円。いったい何個取らせる気なんだ?お名前ドットコムのキャンペーン

 お名前.com10周年記念。infoドメイン1個10円キャンペーンというのを時々やっている。

 一か月前から数回。今日、3回目が終わったんだけど、今日からまた13日まで同じキャンペーンをやるらしい。
infoが欲しいかどうかはともかく、安い値段で少しでも多くのドメインをキープしたい人にはうってつけのキャンペーン。

 お名前10円キャンペーン →詳細

 私の推測だけど、「お名前SD」というマルチドメイン無制限のサーバー「お名前SD」(30GB・1575円/月)の契約がかなり取れたのではないかと思ってる。

 infoドメインレジストリは時々無料でレジストラへドメインを販売するキャンペーンを実施してるんだけど、それでもレジストラはICANNに、ドメイン1個あたり約20セントを手数料として支払わなくてはならない。そこに加え決済手数料がかかり、実質的な持ち出しとなる赤字は恐らく10〜30円になると思われる。

 ではどうして赤字でも成り立つのか?やはりサーバの契約が取れてるんじゃないだろうか。下手な広告を打つよりも、効率が良かったに違いない。だから、10個取った何人かの中で、サーバの契約に至る人がいればOK!

 よく考えられたキャンペーンだなと感心。

 お名前10円キャンペーン →詳細
(※キャンペーンは 10/13 18時まで)

 マルチドメイン無制限ならX-server(5GB・1050円/月)も有名。 →詳細


■ ロリポップより安いサーバーとは?
にほんブログ村 クラシックブログへ
posted by 苦労する大場 at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー・ドメイン名